台風だったので仕方なく

台風だったので、本日cotreeは自宅勤務といたしました。

 

打ち合わせの予定はskypeに変更して、一日中屋内で仕事をしました。

いつになく集中できて、いつも打ち合わせのための移動にどれだけ気力と体力を使ってたか、というのがとてもよくわかりました。特に夏場は。

ちょっとした打ち合わせはskypeで十分仕事になることも多いんですよね。

そのほうが、必要な時間も短くてすみます。

お互い、疲れないし。

 

さすがに、こちらから営業に出かけるときには、そうもいかないのですが。

そして、営業に来て頂くときには、「まぁじゃぁ当社オフィスにお越しください」ってなってしまうのですが。

 

でも、仕方ないからやってみたら、意外といけるね、という感じになります。

カウンセリングも、skypeは嫌だと思っていたけど、利用者さんが出張だから仕方なくやってみたら、意外とskypeでもできることってたくさんあるね、と言うカウンセラーさんも多くおられます。

カウンセリングを受けたい方々の中には、出かけることへの抵抗感が大きい方がとてもたくさんいらっしゃるので「仕方ないからやってみる」の意義は大きいのです。

 

仕方なくやってみたところから、意外といけるから、仕方なくないけど、こっちのほうが便利だからやってみよう、になっていく人が増えていくと、少しずつ常識も変わっていくのでしょう。