Morning Pitchに登壇させて頂きました

今日はMorning Pitchに登壇させて頂きました。

朝6:40集合で新宿の高層ビルの46階です。早い。けど緊張のせいか眠くありません。

 

f:id:mari-sakuramoto:20160204135504j:plain

 

窓から見える景色がきれいです。スカイツリーも遠くに。早起きしてよかった。

 

 Morning Pitchは「ベンチャーと大企業との事業連携を生み出す」ためのプラットフォームで、大企業の方を中心に100人以上の方がお越しになっていました。

cotreeでは現在、企業向けのサービス提供を準備中なので、健康経営に対する意識を高く持っておられる企業様や、メンタルヘルス関連の新規事業に関心をお持ちの企業様に向けてcotreeのサービスについてお伝えでき、とても有意義な時間でした。鋭い質問もたくさん頂き、企業内でのメンタルヘルスに関する関心の高さを再認識しました。

 

f:id:mari-sakuramoto:20160204133522j:plain

 

今日はヘルスケア特集で、登壇者は5名。「性病」「妊活」「薬」「老人ホーム」などのバラエティに富んだメンバー。リアルにはなかなか顕在化しづらい課題について、インターネットを活用することで新しい市場をつくっていくようなサービスが多かったです。課題感を共有できる、楽しい経営者ばかりでした。

 

f:id:mari-sakuramoto:20160204133512j:plain

両側の赤いパーカーを着たトーマツのおふたりとは事前に何度も打ち合わせして、より効果的に伝えるためのアドバイスを頂きました。おかげでスッキリとプレゼンできました。本当に感謝です。

我々のように社会貢献と資本主義のはざまで「本当に儲かるの?儲ける気あるの?」と言われがちなベンチャーをやっていると、心折れそうなことも多いのですが、そんなとき、こうして支えてくださる方々がいるからがんばれている気がします。

ちなみに「儲かるの?」は公私ともに本当によく聞かれる質問です。よっぽど儲からなさそうなんだろうな。笑 

現実問題、儲けることを第一義には置いていませんが、その視点を無視しているわけではありません。その分葛藤は多いですが。

でもそんな中で「儲かっても、儲からなくても、道なき道を進んでるベンチャーが好きだから応援するよ!」と言ってくれる方々がいます。そういう方々と将来的にいろんな喜びを共有できるように、長期的な目線でいいサービスをつくりたいなぁ、と思うわけです。

「儲かるかどうか」はまたどこかのタイミングでブログに書こう。

今日はブログっぽいというか日記っぽいブログですね。

たまにはこういうのも。