2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人は明日を生きている

cotreeをつかってくれる(訪れてくれる)ユーザーさんの数の推移には結構波があります。 具体的に言うと ・曜日では、月曜日が一番多い ・週後半に向けて少しずつアクセスが減る ・金曜日と土曜日が底で、日曜日の夕方くらいから増えてくる ・時間帯では、夜…

ことばに意味を与えるもの

先日、講演をさせて頂いた際の会場にペッパーくんがいました。 「ロボどっち?」という楽しげなメニューを選択すると「このあとオナラをするのはどっち?」という唐突な質問?クイズ?挑戦?をされ、今すぐにでもオナラをしそうな、機嫌が悪そうで腹巻をした…

久しぶりに風邪をひいた結果

始めたばかりのブログ、一週間に一度くらいの更新を目標にしていたら、一週間は本当にあっという間に過ぎてしまいます。 というのも、この三連休は久しぶりの高熱でダウンしてしまい、ほとんど何もできずに過ぎていきました。こんなときに限って家には誰もい…

『別件逮捕』されてきた話

幸福研究をしておられる慶応大学の前野隆司先生が年末にされていたお話がとても印象に残っています。 地域活性の文脈で「町を元気にしましょう!」と言って町おこしイベントを企画しても、参加するのはもともと意識の高い方たちだけです。 同様に、「幸せに…

競争相手を見るのではなく、実現したい未来を見る

2016年の初打ち合わせは、母校にて。 「オンラインカウンセリング」という方法論は、伝統的でアカデミックな心理療法の考え方と相容れないと言われることが多くあります。「枠」の概念や、信頼関係の築き方、目的などが異なることが多いためです。 アカデミ…

ブログ始めました

はじめまして。櫻本真理です。 cotree(コトリー)というオンラインカウンセリングサービスを提供する会社で社長をしています。社長と言っても、たくさんの方々のサポートのおかげでなんとか成り立っている小さな会社で、たいそうなことはありません。ただ、…