2017-01-01から1年間の記事一覧

ゆく人くる人

今週はとても濃い一週間でした。 いままでcotreeをずっと支えてくれたエンジニアのおぐらんが、今週火曜日を最後に本来のすみかに戻っていきました。 おぐらんは、私のふわっとした依頼をきちんと現実に落とし込んで、本当に必要なことはなんなのか想像した…

webサービスと依存について

一般的なwebサービスと依存 webサービスというのは、基本的には依存をさせればさせるほど儲かる仕組みになっています。占いにしてもゲームにしても、依存してリピーターになるほど良い顧客になる。だから多くの事業者が「いかに依存させるか」を競っています…

近況報告+仲間を募集しています(採用強化中!)

7月になり新しいメンバーも入って、いいチームになりそうだなぁ、とわくわくしています。最近ブログも更新していなかったので、近況報告を兼ねて。 最近はたてつづけにcotreeに関わってくれる方が増えています。「人の心のあり方」に思いを持って関わってい…

摂食障害の原因は母親にあるのか

「からだのシューレ」 文化人類学者の磯野真穂先生の「からだのシューレ」に参加してきました。 今回のテーマは「なぜ母親が原因に?―摂食障害の歴史学」。 「シューレ」とはドイツ語で「学校」、古代ギリシャ語で「精神を自由に使う」という意味だそうです…

あけましておめでとうございます

あけまして、おめでとうございます。 昨年はとてもとてもたくさんの方々に支えられて、1年を終えることができました。 心から、ありがとうございました。 cotreeというサービス名はもともとは人の心の支えとなるcotree = complement tree (補木)に由来して…