2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ふるさと」のおすそ分け

cotreeのユーザーさんの中には、海外在住の方がかなりの割合でいらっしゃいます。 海外の小さな日本人コミュニティの中で、身近な人には話せない悩みや不調を相談する相手として、cotreeのカウンセリングをご利用くださっています。このあたりは、対面援助が…

精神科病院のないイタリアの話

今日はこちらのイベントに伺いました。 イタリアの事例を参考に、地域生活中心の精神保健のあり方について考えるシンポジウムです。 イタリアには精神科病院がないということをこの記事で知り、興味を持っていたところでした。もともとあった精神科病院をな…

複雑化する社会と、地域包括医療と、メンタルヘルスケア

最近内田樹先生が、こんなことをつぶやいておられました。 今の日本が衰退期にあるのは、人口減のせいでも経済活動の不振のせいでも軍事力の不足のせいでもありません。複雑になることを止めたせいです。成長とは「より複雑な生き物になること」です。進化し…

起業家の4類型:特に社会起業家の視点で。

最近、仕事人としてはけっこうなスランプに陥っていました。 というのも「対人援助の本質」に触れる機会があり、私自身の価値観が大きく揺さぶられた時期だったのです。 対人援助の世界では新参者である私が、素晴らしい対人援助のあり方に触れ、「こころの…