2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

健康の実践に関しては「学者<生活者」である。

この2年くらい、オンラインカウンセリングというメンタルヘルスケアサービスを実践しながら関連分野の勉強をしてみて思ったことがあります。 「健康」「心」「生きること」に関しては、学者よりも生活者のほうが「知っている」のだなぁ、と。 学問は、言語を…

台風だったので仕方なく

台風だったので、本日cotreeは自宅勤務といたしました。 打ち合わせの予定はskypeに変更して、一日中屋内で仕事をしました。 いつになく集中できて、いつも打ち合わせのための移動にどれだけ気力と体力を使ってたか、というのがとてもよくわかりました。特に…

欠けていること

「あなたは病気だよ」 と言われることは、自己理解の促進にもつながるけれど、 「あなたは、普通と比べて欠けていることがあるんだよ」 という自分で操作しようのない客観的事実のようなものを他者によって宣言されることでもあります。 その宣言は、それま…

書くことの難しさ

気づけば、3ヶ月ブログを書いていませんでした。 考えれば考えるほど、書くことは難しい。 最近は、ときどき文章を書く機会を頂くことがあります。 ある原稿で、誰に何を伝えたいのかとじっくり考え、一気に書き上げた文章は、自分自身はそれなりに満足のい…